給食に米

  • 2021年3月9日

謎の人工肉と同時期にごはん献立も始まった記憶がある。
2月に一度か1月に一度、月間の献立表を見ると「ごはん」となっていて、かやくご飯やカレーライスと書いてあった。

コッペパンもソフト麺も嫌いじゃなかったけど、やっぱり給食に米が出るのは嬉しかった。
いつもの先割れスプーンにいつものアルミ食器だったけど、何だかごほうびをもらったような気がした。

 

でも正式に米飯給食が取り入れられたのは1976年という事なので、人工肉の時と同様で実験材料にされたんだろう。

「人工肉」→ガキ共に食わせたら、まずいという意見だったので取り入れません
「米飯」→食わせたガキ共から好評だったのでもっと頻度を高めます

今は週の半分以上が米飯給食らしいので、当時の自分たちの意見が反映されたようで感慨深い。