スポーツ適性

子供の頃から運動神経が悪い方ではなかったと思う。
小学校の時には市民体育祭の選手に選ばれていたし、高校の頃は体育教師よりも足が速かった。

 

だが自分には致命的な欠点がある。
極度のビビリだ。

海に連れていかれた時には救命胴衣を着けていたにも関わらずパニック状態で泣きわめき、自転車に補助輪なしで乗れるようになったのも近所で一番遅かった。
跳び箱も小学生高学年になるまでは怖くて飛べなかった記憶がある。

 

成長しても同じで、例えばサーフィン、1回だけ先輩に連れて行ってもらったけど、「あーこれは自分には無理だわ」と途中で心が折れた。
ダイビングでも同じだった。途中でパニック状態になって水面に浮かんだきり、二度と潜る事ができなかった。

 

スキーも何十回と出かけたが、急斜面が怖くて上手になれなかった。

だったらスキー教室に通って基礎からやればいい、スキーが上手だった義兄はそう言ってくれたが、もう一つの欠点、「ものぐさ」が邪魔をした。
多分「ビビるのが嫌だからものぐさになる」のかもしれないが、スキー教室、水泳教室、ゴルフレッスン、ちゃんと基礎からやれば上手くなれるのを全て回避して自己流でやったので何一つ極める事ができなかった。