おしゃれだけど

ディスコ仲間のK君と遊ぶようになったきっかけ。

いつものように朝の連続テレビ小説を観てからチャリで学校に向かっていると、向こうから自転車に乗って駅を目指すK君の姿があった。
K君は有名私大の付属校生だったが、アメリカに1年留学していたため、ダブり扱いをで少しやさぐれていた。

 

「なあ、こんな時間から電車乗っても遅刻だぜ」
「そっちこそ。今から急いだって遅刻だろ」
「じゃあさぼろうか」

という事で二人でそのまま新宿に直行した。

 

K君の通う有名私立付属校も制服がなく、K君はおしゃれなプリントシャツ、白いバギーパンツに白い革靴を履いていた。

トラボルタみたいだ……

やはりそれはディスコに着て行くファッションだったが、自分のよれよれのオーバーオール姿とはどうしても釣り合いが取れなかった。

 

「とりあえず映画でも観る?」
「おお、『八甲田山』やってる」

「天は我を見放した……面白かったなあ」

 

以来仲良くなり、つるんでディスコに行く仲になったが、時折気になったのはK君からいい匂いがする事だった。

香水?

それがコロンと呼ばれるものだと知り、自分もつけてみたくなった。

でもK君のようにおしゃれな海外のブランド物は高くて買えないなと思っていたら、翌1978年に資生堂からタクティクスが発売された。

 

これだ!