時はもう無駄に出来ない The Allman Brothers Band – Ain’t Wastin’ Time No More

オールマン・ブラザーズ・バンドの名曲。

邦題は「時はもう無駄にできない」で原題が「Ain’t Wastin’ Time No More」だ。

 

どうもこの米口語の「ain’t」の使い方がよくわからない。

わかっていないから会話の中で使えない。

だってこの曲も「ain’t」でnotが入っているのに「no more」だから二重否定になって「時はもっと無駄に使え」みたいな肯定的な意味になるんじゃないかと思ってしまう。

いやいや、「ain’t」にはあまりnotの意味はないんだよと言われると、「じゃあ、ain’tってそもそも何なんだ。 I ain’t a student. 私は学生です」で構わないのかとなり、訳がわからなくなるので外国人との会話で使用した事がない。

 

The Allman Brothers Band | Ain’t Wastin’ Time No More(1972)