一体何人組? Hamilton, Joe Frank & Reynolds

「恋のかけひき (Don’t Pull Your Love)」の大ヒットで知られるハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ。

 

ごく最近までハミルトン、ジョー、フランク、レイノルズの4人組だと思っていた。
ジョー・フランクで一人分だったのね。

 

Hamilton, Joe Frank and Reynolds | Don’t Pull Your Love

 

この曲が流行った1971年はまだ音楽になんぞ目覚めていなかったが、何故印象に残っているかと言うと、彼らがプレイボーイ・レーベルのアーティストだったからだ。
プレイボーイ(月刊)とくれば、大人の読む本なので興味はあっても覗き見しかできなかったが、毎号でかでかと彼らの広告が出ていたので自然と覚えてしまった……
いや、ちょっと待てよ。時系列がおかしい。WIKIによれば彼らのレーベル移籍は1975年、「恋のかけひき」のヒットは1971年、って事は1971年にすでに月間プレイボーイを盗み見してたのか、というか当時のプレイボーイに彼らの広告は載らんし。

多分これはプレイボーイ・レーベルに移籍した後、つまり1975年以降に彼らの名前を雑誌広告で知り、それからラジオで彼らのデビュー大ヒット曲を聴いたんだと思う。
うろおぼえにも程があるなあ。