タイアップ作品? アニマルワン

以前「水曜日のダウンタウン」で、どんなマイナースポーツでも一度は漫画化されているという説があった。

まさかー、例えばクリケットの漫画なんてないでしょと思って探したらちゃんとあった。多分作者自身、ニッチ狙いもあるんだろうな。

ついでに言えばカバディもセパタクローも漫画化されていた。

 

アマチュアスポーツでそれがオリンピック競技種目だとすると、漫画、アニメのゴール設定はオリンピック出場して金メダル獲得、になるのは当然だ。

例えば1968年にアニメ化された川崎のぼる先生の「アニマルワン」、これはレスリング漫画だったが、オープニングの主題歌の中に

♪ やるぞ、今に見てろ、バババババーンと、メキシコ目指して

と出てくる。きっと1970年のメキシコ五輪を目指していたのだろう。

 

アニマルワン

 

えっ、朱里エイコさんが歌っていたとは知らなかった。

 

さらにタイトルも「ミュンヘンへの道」、というそのものズバリの男子バレーボールチームを題材としたドキュメンタリーアニメも放送されていた。

 

ミュンヘンへの道

 

本当に金メダル取ったからすごい。内容はほとんど覚えてないけど、大古選手が逆立ちで苦労する話だけ覚えてる。