明星ヤングソング Carpenters – Yesterday Once More

最初に自分の小遣いで買ったLPはジョン・デンバーだったが、それ以前には姉たちとの共同購入や、上の姉が楽器店からもらってきてくれたりといった類のLPも存在した。
そんな中のお気に入りはカーペンターズの「Now and Then」だった。

 

Carpenters | Yesterday Once More

 

当時購読していた「月刊明星」の付録の「明星ヤングソング」は歌謡曲主体だったが、カーペンターズはほぼ毎月取り上げられていた。
ある月は「Sing」が出ているかと思えば、別の月には「Yesterday Once More」が載っている。

ばあちゃんから頼まれた米櫃に沸くコクゾウムシの退治を縁側でしながら、得意気に横文字の歌を口ずさんだ記憶がある。

 

確か、英語の曲だと原語の歌詞、カタカナでの読み、それにギターコードまで付くと贅沢仕様だったはず。

♪ ウェン アイ ワズ ヤン アイドゥ リスン トゥ ザ レイディオ

どうしてもカタカナで覚えちゃうんだよなあ。