白いペレ

よく考えるとすごいネーミング。

第2回のトヨタカップで南米代表フラメンゴのキャプテンとして来日したジーコの愛称だそうだ。

初期はずっと南米代表が勝ってた印象があるんだけど、回を重ねる毎にサッカーの勢力図が欧州>南米に変わっていくのがよくわかるという意味で貴重な大会だった。

 

日テレのスポーツ実況は何でも箱根駅伝みたいに情報を詰め込むので好きではないんだけど、「ダイアモンドサッカー」がなくなったサッカー暗黒期に高校サッカーとトヨタカップを放送してくれる日テレ、天皇杯を放送するNHKには感謝だった。

ネットも有料配信もなかった時代、それこそ「白いペレ」みたいにテレビマンと代理店が考え出しただけなのかもしれないつまらない呼び名でも信じる以外なかったんだよなあ。