熱海で論文を書く

就職も決まり、残りの作業は修士論文だけだった。

1986年の正月は家に缶詰だ、と思っていた所、地元の親友N、医学部に通うT、それにメイクアップアーティストのHが「正月どこか行こうよー」と言ってきた。

「えっ、論文あるからだめ」と答えたが、「いいじゃん、現地でやりなよ。邪魔しないから」となり、強引に伊豆の民宿に連れていかれた。

 

邪魔しないとは言われたものの、なかなか論文を書く時間は取れなかった。

食事も終わり、夜は何をしようかなとなっている時にはたと思い付いた。

「ねえ、皆で熱海の街に行ってきなよ。ここからなら車で30分くらいだし」

「でも熱海で何すればいいんだよ」

「確かストリップとかあったと思うから、楽しいかもよ」

「うぉー、それだ。じゃあ行ってくる」

やった、ようやくこれで論文に集中できる。

 

論文に集中して数時間後、Nたちが戻った。

「どうだった?」

論文用紙に目を落としたまま尋ねたが、何も答えない。

後で聞いた所、とんでもない老女のダンサーが出てきて、とても書き表せない人間離れした大技を披露し、唯一の観客だったNたちはチップをむしり取られたそうだ。

腹がよじれるほど笑った。

 

The Bar-Kays | Freakshow on the Dance Floor(1984)