入社試験 The Cars – You Might Think

ビッグ8監査法人のLAオフィスで働く予定で、会社の雰囲気だけを聞こうと大学のOBを東京オフィスに訪問したが、「こっちで入社試験受けてトランスファー手続きすればいいじゃない?」と言われた。
「試験のためだけにアメリカに渡る費用もないし、一度も海外出た事ないからパスポートも持ってないし、ビザもめんどくさそうだし、日本で試験受けられるならその方がいいな」と思い、東京の入社試験を受けた。

 

当日、最初に青山一丁目の試験会場で係員から声掛けがあった。

「……を受けられる方?」

よく聞き取れなかったが会場の多くの学生が手を挙げたので、つられて手を挙げた。

試験用紙が行き渡ると、続いて係員が「Auditの方?」と声をかけた。

「しまった。こっちだった。でも後でトランスファーすればいい訳だし」

そう思い直してそのまま最初の志望で入社試験を受けた。

 

筆記試験をパスし、面接もどうにかクリアして、内定をもらった。

後はどのタイミングでLAオフィスへのトランスファー願いを出すかだ、卒業前には一度渡米した方がいいのかな、などと考えていた。

 

The Cars | You Might Think(1984)