生活の一大転機

1978年に生活を一変させる2つの大きな出来事があった。

一つは経済事情の変化だった。

 

それまでは貧乏だったためLPが欲しくてもなかなか買えず、ジャケ写を眺めて思案するだけだった。

ところがパチンコでコンスタントに、コンスタントと言っても500円の投資で2,000円から3,000円程度の勝ちだったが、稼げるようになり、本当に負けなくなった。

計算上は3日続ければLPを1枚買える勘定だった。

 

同じ頃、ちょうど上手い具合にパチンコ屋と自宅の間にレコード屋がオープンし、そこのマスターと懇意になった。
地元には珍しい関西弁をしゃべる押しの強いオヤジで、店に行くといつも「これはダメ、あれはいい」とうるさかった。

そのマスターがちょうど流行り始めたフュージョン(当時はクロスオーバーとも呼んだ)を勧めてくれたおかげで、新たなジャンルの音楽も開拓できた。

 

Chuck Mangione | Feels So Good