初めてのフレンチ 青山 シェ・ピエール

卒論を手伝った先輩が、大学院進学の祝いにとフランス料理屋に連れていってくれた。

青山五丁目の交差点、高樹町通り(現在の骨董通り)と青山通りがぶつかった所のそばのビルの地下にあったお店で、一階に「花茂」があるビルの隣に当たる。

今でこそ偉そうに場所を詳しく語れるが、行った当時は自分にとって未知の表参道~渋谷の道だったので、ここには二度と行けんぞと思っていた。

 

そこでエスカルゴというものを初めて体験した。

このソースさえあればパンが無限に食べられる、毎日エスカルゴソースとパンだけでいいと本気で思った。

自分は酒を飲まないが、先輩もこれとパンと白ワインだけで生活できると上機嫌だった。

 

その後、社会人になってからも数回行ったが、青山のデニーズの近所に移転してからは数回行ったきりだった。

とうとう閉店してしまったと聞く。残念。