競作 Billy, Don’t Be a Hero

まだ子供だった頃「ケメコの歌」が大ヒットしたが、この曲は2つのアーティストが競作で歌っていたらしい。

こんなふざけた歌を競作する理由がわからなかったが、その後も「麦畑」とかどちらかと言えば演歌やコミックソングのが競作になっていた記憶がある。
よいと思った曲を色々な人が歌うのはいい事だ。

 

一方海外に目を向けるとやはりこの曲が印象深い。

 

Bo Donaldson and the Haywoods | Billy, Don’t Be a Hero

 

Paper Lace | Billy, Don’t Be a Hero

 

ベトナム戦争時の反戦歌。

恋人のビリーに向けて、「ビリー。戦争で英雄になんかならないで」と訴えかけたけれど、結局ビリーは戦死。
最後の一節では恋人の戦死を伝え、彼は英雄だっという内容の手紙を恋人は捨ててしまった。

♪ I heard she threw the letter away

という重たい内容。

 

日本ではボー・ドナルドソン版の方が売れた気がするけど、オリジナルは「The Night Chicago Died」というヒット曲もあるペイパー・レイスの方らしい。