’70年代以降に聴いた女性ボーカル

そもそも60年代は洋楽なんぞ聴くまでもない鼻たれ坊主だったので、始まりは70年代に入ってからとなる。

最初に聴いたのはもちろんラジオからで、カーペンターズやロバータ・フラックがヒットを飛ばしていた頃だった。

 

Roberta Flack | Killing Me Softly with His Song(1973)

 

当時、他に印象に残った人と言えばモーリン・マクガバンやヘレン・レディだ。

ヘレン・レディについては全く曲が思い浮かばない。

モーリン・マクガバンはかろうじて一曲。でも映画「ポセイドン・アドベンチャー」で使われた曲と言われても映画観たんだけどわからない。

 

Maureen McGovern | The Morning After(1972)

 

後はやはりキャロル・キングだろうか。

「You’ve Got a Friend」は確か教科書にも載っていて今でも歌われる名曲だ。

 

Carole King | You’ve Got a Friend(1971)