プログラミングに出会う

大学3年か4年の時に「コンピュータ概論」の授業を履修した。

数回の講義の後、実践と称してプログラミングの練習問題があり、そこで学んだのがFORTRANだった。

授業がない時も教室に配置されていた30台くらいの端末を使用してプログラムを組む事ができたので、多変量解析や判別分析のプログラムを勝手に作成して他の授業のレポートを提出するくらい、プログラミングにのめり込んだ。

 

数年前の新聞社でのバイトの時にはプログラムはパンチ室でパンチカードに打鍵されて、そこからコンパイル、処理実行する方式だったが、大学では端末で作成したプログラムについてその場からコンパイルや処理実行を依頼できた。
先生が言うには「タイムシェアリングなのでコンパイル及び処理実行には時間がかかります」との事だったが、よくわかっていなかった。
パンチカードはもう使ってないのだろうなというのだけが理解できた。

 

Dire Straits | Money for Nothing(1985)