給与明細のある仕事 The Spinners – Right or Wrong

大学院に進んで教授二人の非常勤助手となり、大学からお金をもらう身分となった。

一人は会計学の教授、もう一人は経営数学の教授だった。

火・木・土の授業だったりする場合、教授は土曜日にはもう出勤したくないようで、「代わりに講義しておいて」と言ってくるので準備が大変だった。

それまでの財務会計に加えて標準原価計算や管理会計、経営数学の本を原書で読み漁るようになった。

一番多い時には三つのコース、「企業財務会計」、「原価計算」、「経営数学」を受け持っていて、生徒に出す問題作成だけで一週間潰れてしまう事もあった。

でもこれは後に物凄く役立ったと思っている。

 

とある日、一人の教授をクルマでご自宅まで送っていった時にかけていた音楽。

「へえ、こんなの聴くんだ」と言われたのが印象に残っている。

 

The Spinners | Right or Wrong(1984)