高校の修学旅行 Maxine Nightingale – Right Back Where We Started from

高校の修学旅行の行先は京都だった。
制服もなく、校則もない高校の修学旅行は、時期も12月初旬でピークはとうに過ぎ、京都は冬を迎えていた。

 

基本は観光もそこそこにパチンコ屋や喫茶店に潜り込んで、適当に時間をつぶす普段と変わらない生活だったが、自分の意見が通った鞍馬と奈良の熊野古道だけは一生懸命歩いた。

そんな中、別グループで観光していた同級生が四条の喫茶店で地元の女子大生をナンパしたと言ってきた。
ついては夜に別の店で待ち合わせているから一緒に来てくれと。

 

そんなのからかわれてるだけだよ、と思いつつも付き合ってあげる事にした。
待ち合わせ時間を1時間過ぎても相手は現れない、このままでは夜の外出時間がなくなる、そう思って同級生を残して夜の新京極におみやげを買いに出かけた。

 

その時に新京極の映画館前からずっと聞こえていて妙に頭に残った曲がこれだった。

 

Maxine Nightingale | Right Back Where We Started from

 

確かアイスホッケーの映画の主題歌か何かだったような。