ふりむかないで

幼心に記憶に残ったCM。

エメロンシャンプーの宣伝だったと思う。

 

街を歩く長い黒髪の女性の後ろ姿が映し出され、それに合わせて曲が流れる。

♪ 泣いているのか~ 笑っているのか~

 後姿のすてきなあなた~

 付いていきたい あなたのあとを~

 ふりむかないで~ 〇〇の人(〇〇は都市の名前)

そして最後に女性にエメロンシャンプーを渡して、女性がこちらを向いてニッコリというものだが都市毎に幾つもパターンがあった。

 

この曲が何ともムード歌謡調で調べたらハニー・ナイツ、なるほど、納得のクオリティだ。

 

【懐かCM・1972年】エメロンクリームリンス「ふりむかないで銀座のひと」(2種)

 

こんなCM、今だったら色々な意味で流せないなあ。