こっくりさん

こっくりさんは定期的にブームになるらしい。

自分が中学校の時に爆発的に流行った気がする。

何故だか家でやろうという事になり、自分、母親、姉たちという四人でやった。

 

まず上の姉が将来結婚する人の名前を尋ねると

ふ・せ・あ・き・お

と動いた。

今考えてみると上の姉はきっと布施明のファンだったのだろう。

 

その後母親が、早くして亡くなったじいちゃんの欲しい物を尋ねた。

て・い・ま・つ

「ていまつって何?」

皆で首を傾げていると突然に母親が

「お父さんの好きだった日本酒よ。『帝松(みかどまつ)』。ほら、『帝』は『てい』でしょ」

うーん、なるほどなあ。結果の伝え方が絶妙だなあ。

 

Leo Sayer | More Than I Can Say(1977)