全員がいい人だ 玉ねぎ横丁のお嫁さん

NET(現テレビ朝日)でやっていた「ゴールデン劇場」というドラマ枠が好きだった。
何となくの記憶しかないが、竹脇無我や加藤剛といった好感度の高い人たちが繰り広げる人情ドラマで「だいこんの花」とかの野菜の名前が付いていた記憶がある。
その中で一番好きだったのは「玉ねぎ横丁のお嫁さん」という作品。

香山美子演じる主人公が再婚するのだが、何と嫁入り先には行方不明になった元亭主の杉浦直樹が下宿していたみたいな内容だった。
出てくる人物が片っ端から善人、特に新しい夫役の石立鉄男がどんなに香山と杉浦の様子が怪しくても決して疑わない。

「そりゃ銀平さんが正しいよ」

あの独特の口調で言われると、この人、何ていい人なんだとなる。
石立鉄男ドラマの中で一番好きかもしれない。

あ、八代亜紀の歌うドラマ主題歌は息継ぎがものすごくて、「もっといい状態で録音すればいいのに」と思ったのが印象深い。

 

出典:スノー・レコード|八代亜紀 – あい逢い横丁