「楡」系の喫茶店

「楡」系とは?

正確には「レジュ」系かもしれない。

とにかく定義は「オレグラッセ」が置いてある喫茶店で、最初に飲んだのが渋谷消防署近くにあった「楡」だっただけだ。

青山の「レジュ」に先に行っていれば「レジュ」系と思った事だろう。

 

確か「レジュ」は乃木坂の桂由美ブライダルのそばにもあって、研修をさぼっては同期の仲良しと「オレグラッセ」を飲んでいた記憶がある。

店内に入るとまずは外車雑誌「ルボラン」を手に取って着席する。そして頼んだ「オレグラッセ」が来る。

初めの内は「あー、きれいに分かれた上層のコーヒーと下層のミルクをかきまぜて飲みたい」という欲望にかられたが、「いかん、いかん。それだとただのアイスオレだ」と思い直しそのまま飲むのに徐々に慣れていった。

同期の友人とはほとんど何の話もせず、帰り際に「マセラティビトルボ、カッコいいよね」で終わるのが常だった。

今考えると何であのマセラティの黒歴史と呼ばれるビトルボに憧れたのだろう。不思議だ。

 

Anita Baker | Sweet Love(1986)