パパのコロナ(じゃなけりゃ)

クルマの免許を取ったが、当然マイカーを買う金などなかった。

ディスコ仲間のK君や議員の息子Hのような裕福な家庭の子は自分専用のプレリュードやゴルフを持っていたし、そうじゃなくても免許を取った息子にせがまれて父親がギャランシグマに買い替えたりしていた。

だが自分の家は父親がクルマには無頓着で、当時すでにタクシー以外では見かけなくなりつつあった「コラムシフト」(ステアリングの所に変速器が付いている)の中古のコロナに乗っていた。

当然、カーオーディオなんぞないので、クルマを借りて運転する時には家の大きめのラジカセを毎回積み込んでいた。

 

一度だけ「ホイチョイ」の漫画だったか、同級生が言ったのか覚えてないが、「パパのクルマがコロナじゃなけりゃ(女の子にフラれなかったのに)」という笑い話を聞いて、「これ、まんま自分の話じゃん」と落ち込んだ記憶がある。