西荻の美味しいもの

結局、西荻に住んだのは半年弱だったが、駅前には定食屋が充実していて食事に困る事はなかった。

ここで「松屋」を初体験したが、自分の席の後ろの壁に箸が立て掛けられているというトリッキーな店の作りだったので、初見時には「箸がない」と酷くテンパった記憶がある。

 

「からし亭」という定食屋にもよく行った。

ご主人が一人でやっていたカウンタだけの店だったが、すべての食事に胡椒をどばっとかける店だった記憶。

でも味噌汁が上手くて生姜焼きと一緒に頼んだかな。

 

駅前の「こけし屋」はいつか行きたいと思っていたが行かなかった。

青梅街道の方にまっすぐ歩いていくと、一本左に入った路地に「どんぐり舎」という有名な喫茶店があって何度か行った。

 

自転車で大学に行く途中、東京女子大のすぐ前に「リラ・ダーラナ」という北欧料理のレストランもあった。

ここもいつか行きたいと思っていたが、行かずじまいだった。六本木ヒルズのそばに同じ名前の店があるのを散歩の時に気付いていたが、その「リラ・ダーラナ」が移転してきたのだというのを知ったのはつい最近の事だ。

 

北欧料理リラ・ダーラナ - Restaurant Lilla Dalarna