佐久間良子革命 Daryl Hall & John Oates – Rich Girl

我が家のカレーを語る上で欠かせない出来事がある。

それまでは我が家は「ハウスバーモントカレー」を使用し、具材は豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもという当時のど定番カレーだった。

 

ところが佐久間良子の「SBゴールデンカレー」のCMで全てが変わってしまった。

エプロン姿(だったと思う)の佐久間良子がカレーを作る工程が流れるのだが、その途中で

♪ じゃがいもは入れない方が美味しいのよ

という歌に乗せたワンフレーズが入るのだ。

 

おそらくほぼ全国の家庭で「えーっ!」という驚きの声が出たに違いない。

以来、我が家ではカレーにじゃがいもは入らなくなった。もちろんカレーは「ゴールデンカレー」に変えた。(確かに美味しかったし)

 

でも世界一美味しい料理と言われるマッサマンカレーなんてじゃがいものカレーだし、何に基づく情報だったんだろう。

 

Daryl Hall & John Oates | Rich Girl(1977)