映画館で学んだ英語

ハーフのガールフレンドと映画「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」を観に渋谷に行った。

前から5列目くらいのいい席に座れて、2列くらい前には5,6人の外国人集団が座っていた。

 

映画が始まると間もなく虫がうじゃうじゃ出てきたり、生きたまんまサルの脳味噌ちゅーちゅーみたいな描写が続き、その度に前の外国人集団が

Oh, gross

と口々に言っていた。

 

隣の席のガールフレンドに確認した所、グロいものに対してgrossって言うんだよと教えてくれた。

「ああ、グロテスクを縮めてグロスね」と言うと、「えっ、何それ?」と逆に聞き返された。

グロテスクという言葉は一般的に使う言葉ではないみたいだ。

ともあれ、現在に至るまでグロがテレビとかに映るとまずはOh, grossと言うようにしている。