ルパン三世のような 2

コーヒー一杯と交換で手にいれた初めてのマイカー、ミニカ。

もちろん名義変更やら保険がどうたらとかあったけれど、どうせ車検もすぐに切れるみたいだったし、そのまんま乗り潰しちゃえという決断をした。

 

早速ディスコ仲間のK君の下に愛車で駆け付けると大喜び。

ちょうど暖めていた新商売にこのクルマを使おうと言い出した。

 

その新商売と言うのは、何の事はない、大学の合格発表での胴上げサービスだった。

K君の通うW大学では普通にやってるじゃんと言うと、まあ聞け、そういうのをやりそうもない大学に行ってやってあげてすぐに撤収する、そのための足としてクルマが必要なんだが、ガソリン代を考えるとペイしそうもない。だが超低燃費のミニカなら原付並みのコストで移動ができるじゃないかというものだった。

 

試しにやってみようという事になった。ターゲットは世田谷にあるS大学、なるほど、ここなら胴上げやる奴なんていなさそうだ。

当日はもう一人、目白のG大学に通う人間も入れて三人でミニカに乗り込んだ。

 

地元からおよそ60分で現地に着く予定だったが、埼玉と東京の境にあるヤマザキパンの東京工場の辺りで渋滞が始まってなかなか進まない。

そこでK君が言った。

「歩道を走ろう」

ん、何だって。

 

道がちょうどまっすぐの下り坂だったので、歩道にミニカを乗り上げさせ、そのまんまぐんぐん進んだ。

「これってルパン三世みたいだな」

最早当初の目的を忘れて、完全にネジがぶっ飛んだ一日となった。

運良く警察に捕まらなかっただけで、完全な道路交通法違反の犯罪行為だ。