東京で初めて音楽のライブを観たのは1980年、芝公園にあった郵便貯金ホールでのカシオペアのライブだったと思う。
その前の年のイーグルスの来日公演は寸前でガールフレンドにフラれたので当日キャンセルだった。もしかするとその前に渋谷エピキュラスや新宿ロフトあたりに行ったのかもしれないが、大好きな子と行ったカシオペアが断然印象に残っている。
実際はそこでやらかすのだが、第一の失敗は地元から芝公園への行き方がよくわかっていなかった事にあった。
知ったかぶりをしつつ、嫌な汗をかきながら会場に着いた時にはもうすでに開演していた。
仕方なく大好きな子と階段付近で立ち見をしていたのだが、急に猛烈な腹痛に襲われた。
これはまずい奴だ、腹痛を和らげるために下腹を楽にしたかったが、すでにそこには液状化現象が発生していて力を一気に抜いたら何が起こるかわかったもんじゃない。
そこでおそるおそる力を出し入れしながら、軽く一発だけ出してみた。
あー、少し楽になった。
だがその代償として階段付近に漂う猛烈な臭い。
まずい、どう考えても自分がしたのが明白だ。
でも腹痛を和らげるためには少しでも下腹部の張りを解放する必要があった。
さらに連発。
そして漂う物凄い臭い。
もうカシオペアなんてどうてもよくて、早い所この場所から逃げ出したくなった。
結局、着席する事なく会場を後にしたが、大好きな子は事情を察したのかとても優しくしてくれた。